そういや昔、チャットルームに人工無能とかいう疑似学習プログラム
みたいなのを入れて遊ぶのが流行ってた気がしますが、今なら
色々と出来る事も増えてそうなんですが、どうなんでしょう。

いや、ちょいと18禁版のどこでもいっしょというか、Siriというか
そういうのがあったら面白いなと思いまして。
以前、学習するプログラムみたいなのに憧れて日本語の勉強を
改めてやってみた事があるんですが、これが本当に難しい。
そもそも、日本語をきちんと文節で区切って理解しようとすると、
本当に初歩の初歩で躓いたりするんですよね。
あっさり諦めの境地に到りましたw
例えば「初めまして」ってなんだこれ、みたいな。
他のサイトを参考にしたりして考えると、たぶん
『サ変動詞+し』で構成される清音連用
という事になると思う、けど分かりませんw
ただ、自由にプログラムで日本語を理解させようとすると、
人間が無意識に行っている文節、単語レベルでの分解、再構築を
意識的に行わせなければいけないという壁がどうしても
発生するんですよね。
今ならネットに繋がるんだからちょちょいとネットの国語辞典とか
参照して上手いことちゃちゃっとやれないんですかね。
そっちの方面は全く見当もつきませんがw

う~ん・・・・・・いつか自己学習能力のあるプログラム作ってみたいなぁ。